メニュー

ニュース [行革・民営化関連情報]

ニュース

自治体が指定管理者を評価する主な事業事例

今週の行政改革・民営化関連情報

弊社の自治体へのアンケート調査より、「評価の高い施設あり」と回答した99自治体の事例から、自治体が評価するのは以下のような事業内容である。なお、下記はキーワードと、その具体事例を列記したものであるが、各事業項目は基本的な事業要件であることは言うまでもない。

 

(1)民間企業の経営ノウハウの発揮と継続により利用者増加

・施設の老朽化に加え、近隣の民間類似施設への利用者流出という厳しい状況下にも係らず、経営努力の継続により利用者を安定的に確保している。

・直営時と比較して、適正な施設の維持管理及び効率的な管理運営をしている。また、専門的知見を活かしたサービス提供により、全館で利用者数増となっている。更に利用者アンケートでは、接遇対応についても非常に高い評価を得ている。

・地域の特性を活かした市民参加型の自主事業を積極的に展開しており、稼働率、入場者数とも全ての施設で前年より増加している。また、電気料金値上げの影響緩和のため、独自に特定電気事業者と契約し、経費削減に努める等、経営的な運営努力も見られる。

・指定管理者主催のテニス教室や隣接する広域公園と連携した活動等の開催によって、利用者数が過去最多となった。また、利用者アンケートでは接遇面がほぼ満点とあって、管理運営の評価が高い施設として挙げられる。

 

(2)ヒト(利用者サービス向上)モノ(無事故)コト(コスト節減と収支良好)が一体とした運営及び地域活性化

利用者サービス向上コスト節減を徹底した上に、収支状況が良好であること。更に地域活性化に対する貢献が高いこと。加えて設備・人身共に無事故であったことを高く評価した。

管理運営の要求水準を満たしているだけでなく、行き届いた社員教育等によるホスピタリティの徹底によりサービス向上への意識が常に見受けられて、利用者の満足度が高い。また、企業努力によって光熱水費の使用料削減が図られている。

 

(3)創意工夫により経費削減と業務改善および収益確保など

・利用者が減少するのに対して、創意工夫によって、経費の削減や収益の確保を成し遂げている。

具体的には、稼働率の低い時期は新企画を立ち上げ,PRなどにも力を入れ,施設の利用者売上げともに増加させている。加えて,利用者からの苦情・要望等にも迅速に対応している。

・職員の発案等によって、常にサービスの向上や業務の改善がなされている。

 

(4)自主事業の効果的活用により業務評価

・直営ではできない自主事業を毎年複数回実施して、期待以上の成果をあげている。具体的には、サークル団体等利用者同士の交流の場を設けているほか、地域を知り愛着を持ってもらうため、講座や検定試験を開催するなど、地域のつながりを大切にした様々な工夫をこらした自主事業を展開している。

・多種多様な効果的な自主事業を実施することで、参加者や利用収入が増加した。具体的には、父の日、七夕、ハロウィンなど、季節に合わせた各種キャンペーンの企画・実施に意欲的に取組むことで、個人利用者の大幅増加につながった。

・公募による芸術監督の選出や自主事業において多彩な市民参加のワークショップ、オリジナル作品の創造・発信など、先進的な取組みをしている点を評価されている。

・指定管理者の取組みや自主事業の成果により、地域雇用や地元産業の活性化等の波及効果が得られた。

 

(5)アンケート調査・利用者満足度調査の結果に基づいて改善・向上し、さらにプラスの改善を実施

利用者満足度調査の結果を分析し、利用者からの要望に迅速に対応している。また、館内BGMを導入し、利用しやすい雰囲気づくりを行っている。更に施設のレイアウトを見直し、清潔さを保っている。

利用者アンケートの集計結果に基づき、職員が一丸となって利用者サービスの改善・向上に努める。

また、人員を減らす等のコストダウンをしながらも多数の講座を開催し利用者を増やしている。

 

(6)ホームページの活用により利用者サービスの向上

見やすいホームページや、利用者の声・職員のアイデアを集約する工夫などによって、より良い管理運営につなげる努力を続けている。

ホームページにより多くの情報が発信され、利用者の利便性が向上している。

ホームページにより、リアルタイムに情報を発信し、利用者が楽しめるような工夫をすることで、集客の増加と利用者サービスの向上に努めた。

 

(7)高い接遇サービスなどによる利便性向上

・幅広い層に対応した自主事業を多数実施し利用者の満足度を向上させるとともに、開場時間を早めるなど利用者ニーズに対する対応も十分に配慮されている。

・利用者に対する接し方が、スタッフ全員きちんとしており、苦情や意見に対する対応も早い。

カテゴリー

「事業計画書 作成マニュアル」のお申し込みはこちら

情報投稿フォーム
事業計画書作成マニュアル
指定管理者獲得サポートコンサル
フェイスブック
ページトップ